GGRKS!

覚えきれないことはブログに書け!備忘録です。

狙っていたキーワードで10位圏内。そして売上発生!

7月末から本格的にSEOを勉強し始めたのですが、ついに狙っていたキーワードで10位圏内になりました。
わずかながらですが、売上も発生しています。
アフィリエイターさんがひしめいているジャンルでなければ超ロングテールなので、ちょっとリンクあてて記事を足したらあがりました。

美容ジャンルと求人ジャンルで売上発生

一見強豪ジャンルに見えますが、全然違う切り口なのでアフィリエイターさんが非常に少ないです。
1件あたりの単価も安いので、たくさんCVしなければ厳しいです。

強豪ジャンルには興味がない

わざわざ強豪がひしめいているジャンルやキーワードで勝負したくないので、極力ニッチなところを狙っていこうかと思っています。
自分の腕では強豪ジャンルやキーワードでとてもかなわないという理由もあるのですが、現在実施しているSEOの手法がバリバリブラックだからです。
ブラックSEOで強豪ジャンルで上位表示されてもすぐ順位落ちちゃうし、時間もコストもかかって費用対効果としてはどうなんだろう?って思っているからです。

それならブラックSEOでニッチなジャンルを狙ったほうが、少しのリンクと少しの時間で売上が発生しそうだと思いました。(安直なのかもしれません。)

確かに強豪ジャンルは報酬額がいいですよね・・・。それは魅力ですが。

予算をあらかじめ決めています。

現在4サイト作成したのですが、どのジャンルも5万円までの予算しか考えていません。
もし5万円ペイできたら、追加で予算を足そうと思っています。
ドメイン代がほとんどで、あとはそんなにかかりません。メインサイトの記事は私が執筆しているので外注さん費用がいらないから、なんとかやっていけてる感じです。
5万円しか予算ないと、ほんと自分でなんとかしなきゃいけないですしね。

今後どうしようか・・・。

私はとにかく効率的に仕事を進めたいのですが、なかなかSEOに不慣れなものでかなり非効率なことをやっているかもしれないです。
記事も書いて、メンテナンスして、バックリンクサイト作って・・・。
これを同時進行で4つ動かしているのが悪いのかもしれないですねw

今は売上が発生してくれた2サイトに絞って、さらなる上位表示を目指して頑張っています。

これが安定した売上になってくれたら、また温めているサイトに移ります。

これを繰り返していけば、きっと効率的に作業が進むんじゃないかな〜と思いつつ毎日ウトウトしながら作業しています。